TAIWAN ❷③

台湾、好きです。台湾ネタ たまに温泉 美容 キャンプ 自転車 バイクネタ

【番外編】⭐︎⭐︎⭐︎バイクの免許とろう ② まじツライ

バイクの免許取得の続き書こうと思います。

 

いや・・・

なんと結局免許GET出来たんです!

 

f:id:mexicantacho:20210627192521j:plain

 

 

あまりにもメンタルやられてしまって、しばらくブログを書く気すら起こらなく・・・😂

 

結局のところ

今年3月中頃、急遽思い立って、

教習所が混んでいたため、4月中頃にようやく教習開始。

6月始めに免許取得!

という具合でした。

 

4、5月の土日をほぼ教習に使って

19時間と卒検一回で完了しました。

 

辛かった・・・

 

3時限目で、一時間オーバーしちゃったんですよね。

何がだめだったのか🙃

 

そして、これから免許を取得しようと考えている方、

教習所通われている方いらしたら、アドバイスあります!

 

1:教官の言うことは絶対では無いです

 

教官もただの人間なので、完全ではありません。

感情に言動を左右されることもあります。

しかもほぼ毎回同じ教官にあたるわけでは無いので、

聞く人によって言うことも変わります。

なので私は下記のブログをいっぱい読みました。(暇さえあれば。)

 

bikelabo.com

 

本当にこのブログには助けられました。

「ああー辛い方、同じような思いをされている方いっぱいいるんだな。」

「私だけじゃ無いんだな」

と思え、励まされました。

しかも的確です。

 

 

2:卒検の前はコースを何度もイメージトレーニングせよ

 

私は前日緊張と不安でほぼ眠れなかったのですが、

ずーっとコースの初めから最後までをイメトレしていました。

何度も何度も繰り返し、仕事中も合間を見つけてはイメトレしていました。

 

教官は、

「コースを間違えても大丈夫。減点にはならない。」

と言うけれど、絶対コース間違えたらテンパるし、

訳わからなくなって焦ってミスするタイプなので、コースを完全に覚えました。

 

私の通った教習所は、2コースあって卒検当日まで、

どちらのコースが選ばれるか分からないという鬼畜教習所だったので、

両コース覚えました。

 

3:卒検の時はぶつぶつ声を出してみよう

 

あと卒検のコツは、ぶつぶつ独り言を呟くのを地味におすすめします。

 

これ、私はすごく効果ありました。

「次は左合図出すっっっ」

みたいに小さい声で言うんです。

 

小さい声じゃなくてもいいかもしれません。

なぜなら、ヘルメットしてるし。

後ろから教官ついてきてるけど、ほぼ聞こえないだろうし。

てゆうか聞こえてても良いと思ってやってました。

 

なんか緊張がほだされた気がします。

 

まとめとしては、上記の3つです。

 

いやー。本当に辛かったなあ。

なんかバイクの免許取得って私はとってもメンタルが、重要だなと思いました。

実際、生理も止まってしまって、

精神と肉体の相関関係を強く感じました。

 

あと馬鹿にされるのが、大嫌いなので、

「絶対に一発で卒検とってやる!!」

といった変な意地みたいな部分が余計に精神を追い詰めたのだと思います。

 

これからバイクの免許取るかた、本当に応援しています。

そしてバイクの免許頑張ってとられた方も尊敬しています。

 

免許取れたら、本当に素敵な気持ちですよね。

 

なんかまだまだ書き足りない感じ。。。

 

次回はこんな教官いたな・・・みたいな記事書こうかな😙

 

読んでいただき、ありがとうございました♡

私の欲しいバイク(ハンターカブ)の写真載せておきます笑

(普通MTとったのに結局小型免許で乗れるバイクが欲しいというね。)

(写真はHONDA公式サイトより)

 

 

f:id:mexicantacho:20210627161212p:plain

 

ハンカブ

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村